テイルウィンドシステム 立川市のIT求人 コンサルティング、設計、開発

3分間スピーチ

  1. Home
  2. /
  3. 3分間スピーチ
  4. /
  5. 言葉の工夫

言葉の工夫

2019.07.30(Tue) F・Tさん(♀)

娘の保育園では保護者が先生になり、普段の子供達の様子を見学できるという行事がある。
その際、片道40分ほど歩いて公園に遊びに出かけたのだが、行きは元気がある子供達も、
帰り道になると疲労や空腹により集中力が低下してしまい、列が乱れてしまっていた。
そんな時、先生方は工夫した言葉で子供達にどうして欲しいかを伝えていたのが印象的であった。
「早く歩いて」というのではなく、子供達にも理解しやすいよう、
何故早く歩かなければならないのかを具体的に伝えることで子供達も納得し、一生懸命列を乱さないようにと考えながら歩いていた。
私は、つい「早くして」と言ってしまっていたのだが、すると子供は怒られた事で機嫌を損ねてしまい、
その行動に私自身もまたイライラしてしまうという悪循環であった。
そこで先生をマネて工夫して伝えてみたところ、以前よりも子供が機嫌を損ねなくなってきた。
相手が理解や納得ができていなければ例え時間を短くしようと簡潔に言ったとしても、
結局は必要以上の時間がかかってしまう。
育児でも仕事でも、自分の考えや意思を相手に正確に伝えられるよう創意工夫していきたい。