2018.10.29(Mon) K・U常務取締役(♂)
私が新卒で入社した頃、上司の口癖が「計画なくして活動なし、活動なくして受注なし、受注なくして売上なし、売上なくして利益なし、利益なくて事業なし」というものだった。
会えば必ず「計画作って仕事してるか?」と言われ、苦々しい想いをしていた。
とは言え、何も素晴らしい計画書を作成しろということではなく「何を、誰が、いつまでに」ということを常に見える化し、
やるべきことの抜け漏れや遅延をなくすことが目的であり、紙切れに走り書きでも良い。
そうすることでしっかり事前準備ができ、フォローアップも遅滞なくできる。
パソコン上で保管してしまうと目に留まりにくくなるため、印刷したものを貼り出しておく事もお勧めだ。
週末は全社員研修にて事業計画を策定した。来年1年間はその事業計画を基に事業が進んでいく事になる。
初心に返り、日々の仕事においても計画を立てつつ、効率よく仕事をこなしていきたい。