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3分間スピーチ

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フレーミング効果

2018.01.29(Mon) H・Oさん(♀)

同じ内容でも、表現方法次第で相手の印象を変わる心理現象をフレーミング効果と言うそうだ。
例えば、手術を受ける際「100人中10人が失敗する手術」と言われるより「成功率90%の手術」と聞く方が安心感がある。
男性を紹介する時「30歳まで彼女が一人しかいない」と紹介するとモテない印象になるが「30年間で付き合った女性はたった一人だけ」と表現すると誠実な印象になる。
このように、言っている事は変わらないが表現方法の違いによって全く印象を変えることができる。
この効果を活用するポイントは2つで、逆からスポットライトを当てることと、ポジティブに表現することだ。
会社でも先輩方のメールやプレゼンを見ていると、自然とこの効果を活用されていると感じる事が多々ある。
仕事でもプライベートでも相手に与える印象は大切である。
フレーミング効果を上手に活用していきたい。