2016.09.21(Wed) A・Aさん(♀)
8月から営業事務を担当している。
今月で2回目のサイクルが終わろうとしている中で、ようやく仕組みが分かってきたと思いつつも、まだまだケアレスミスが多い。
ミスはそのまま自分にダイレクトに跳ね返ってくるため、多大な時間のロスに繋がる。
何故ミスを犯してしまうのか。それらを解消するためには3つのポイントがあるという。
まず1つ目は、新しい業務につくと必要以上に不安と焦りを感じてしまう。
それを払拭出来るような集中できる環境作りをすること。
2つ目は、指差し確認や声出しをするといった確認の仕方を工夫してみること。
3つ目は身体と脳を使いながら覚えていくことを意識すること。
仕組みを知って体感することでミスが防げるというのだ。
まずは意識して行動に移すよう心がけていきたい。