2016.09.14(Wed) H・T部長 (♂)
現在、ヘルプデスクの業務を行っている。
電話応対ではお客様と直接話しをするのだが、相手のレベルに合わせた話をしないといけない。
開発を行っている時にはあまり機会がないため、一緒に仕事を行っている人間と専門用語を使用した会話をしても通じるのだが、不特定多数のお客様となるとそうもいかない。
受け取り方によっては全く違う意味に受け取られてしまうことがあるからだ。
これは未経験の新入社員に教える際にも言えることであり、意図が伝わっていないと、
間違って覚えてしまう原因ともなり、結果的に足元をすくわれることになる。
自分が入社当時に困った経験等を踏まえて、分かりやすく伝えることを意識し、
人の事を言う前に自分はできているのか振り返りつつ、指導に生かしていきたい。