2016.08.04(Thu) K・Sさん(♀)
社内ではクリアデスククリアスクリーンを行っているが、デスクトップの整頓は出来ているだろうか。
デスクトップはすぐに使うことが出来て便利な反面、多すぎるとそこから探すのに手間取ったり、
パソコンの動作が重くなったりと、効率が悪くなる。またセキュリティ事故も起きやすくなるため、
なるべくすっきりとさせておきたい。
整理の基本としては、現在進行中と終了した仕事のフォルダを作り、それぞれにファイルを格納する。
現在抱えている仕事の量が把握でき、スケジュールを立てやすいというメリットがある。
集中して仕事に打ち込むことも大切だが、1日5分でも良いので一度手を止めて整理整頓を行い、
仕事の質を高めていくことも大切だと思う。