私には過去に発生させてしまったインシデントから生まれた『自分ルール』がある。そのインシデントとは、誤送付である。お客様の重要書類を、誤って別の会社へ郵送してしまったことだ。これは、大きな問題となり、当時所属していた会社や、管理会社まで多大なる迷惑をかけた。また、チームとしても作業ミスが立て続けに発生していたため、撤退の話まであがっていた。管理会社の提案で、インシデント発生から完了まで、全ての打合せに参加するよう指示があった。このミスがどれだけの人と時間をかけて、対応しているのか知ってほしいという狙いだった。お詫び文章の作成、原因分析と再発防止策の検討、またチーム内の運用に載せるまで対応させて頂き、非常に大変だったが、忘れられない貴重な経験ができた。この経験を元に、電子メールの送信時に『自分ルール』を作って実践している。①デスクトップをきれいにする。②アプリケーションをすべて閉じてからメール作成。③作成後は下書きに保存して、少し時間を空けて再確認→送付。どこにでもありそうなルールだが、今はお守りのような気持ちで実行している。この気持ちを大事にして、これからも業務に生かせる「自分ルール」をもっと見つけていければと思う。