テイルウィンドシステム 立川市のIT求人 コンサルティング、設計、開発

3分間スピーチ

  1. Home
  2. /
  3. 3分間スピーチ
  4. /
  5. 笑顔の効果

笑顔の効果

A・A部長(♀)

よく知られている話ではあるが、笑顔には様々な効果があると言われている。免疫力アップやエイジングケア効果、ポジティブになることだけでなく、笑っている人がいると周りの人にも伝染して、コミュニケーションがしやすくなるということを最近特に実感している。初めて担当するお客様との打ち合わせでは、始めは特にお互い緊張気味になるが、説明中に少し噛んでしまって笑いが起きたりするだけでも空気が緩み、話しやすくなることがある。リモートでの打ち合わせの場合は、参加者の笑顔が見えるだけで雰囲気が大きく違う。また、同じ部の若手社員と一緒にお客様先に訪問したときには、彼がお客様の話に上手に反応し、笑ってくれることで、お客様も打ち解けてくださり、想定していたより多くの情報を聞かせていただくことができた。新卒社員は特に、まずは社員同士の名前を覚えなければならなかったり、新しいプロジェクトに入って新しいことを学ばなければならなかったりと緊張する場面が多いと思うが、相手の話を聞きながら良い相槌を打ち、更に笑顔が出せると好感を持たれ、業務にも良い影響が出ると思う。皆にも是非、笑顔の効果を意識し、笑顔を心掛けてみてほしい。