私はいかに多くの業務を効率的にこなしていくかを重視しており、私なりのポイントが2つある。まず1つ目はPCのデスクトップは整理整頓された状態を保つことだ。デスクトップにファイルやフォルダがずらずらと並べられている人が居るが、それでは目的の物をぱっと見で見つけにくく、また間違ってファイルを消してしまったり、古いものを誤送付してしまったりする可能性がある。一目で最新や必要なファイルが分かるようクリーンな状態を保ちたい。2つ目はショートカットキーの利用だ。コピーや貼付け、保存や印刷など基本的な操作を覚えるだけでも、マウスを使用せずにキーボードだけで操作できるため時間短縮につながる。一つひとつでは大して効率化にはならないかも知れないが、いくつものショートカットキーを覚え使うことで各段に業務のスピードは上がるだろう。ショートカットキーはWordやExcelだけでなく、他のツールでも同じように使用できるものもある。どんなショートカットキーがあるのかを自分で調べて、積極的に利用していくと良いだろう。業務効率が上がれば、プライベートな時間が増えるのは勿論、空いた時間で業務の勉強や知識を増やすことも出来る。自分自身の成長の為にも、まずは簡単な部分から業務効率アップを目指してもらいたい。