会社のフロアが最近、雑然としていると感じる。訪問されたお客様の気持ちに立ってみよう。受付から扉を開けて入って来る際に、左右のキャビネット上やフロア内に不要書類・備品等が出しっぱなしになっている様子が散見される。これらはお客様を迎えるに相応しくなく、常に片付けていれば気になることもなくなり、イメージも上がる。個人のデスクも同様である。パソコンや文書類は施錠した管理を徹底し、整然と管理していれば紛失も防げ、書類もすぐに見つかる。当たり前であるがメリットしかない。デスクトップも見てみてほしい。「そのファイルはいつ使ったのか?」というような不要なファイルが画面上に表示されているといざという時に探しにくく、誤送信の元にもなってしまい、それだけでセキュリティリスクが高まる。「今そこにそれは必要ですか?」フロアも含め貸与物は会社の資産である。皆が取り組めば、職場がより過ごしやすくなるのではないだろうか。