あるお客様先を訪問した際、受付の方からは「いらっしゃいませ」と声をかけてもらったが、他の人たちは無言で仕事を続けていた。この対応が仕事中であるため仕方ないとは思いつつ、あまり気分は良くなかった。一方、テイルウィンドシステム(TWS)では、お客様が来訪した際には全員で立ち上がり「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と挨拶を行う。これは、お客様を心から歓迎し、気持ち良く訪問してもらうための取り組みだ。中には、このように立ち上がって挨拶されることに驚き恐縮してしまうお客様もいるかもしれないが、迎える側としては手を止めて立ち上がることでちょっとしたリフレッシュができ、何より挨拶することは気持ちが良い。また、他社での良い取り組みを見つけたら、積極的に提案して会社をさらに魅力的にしたいとも思っている。一方で、朝や帰りの挨拶では声が小さい人や挨拶しない人も散見され、普段の挨拶も大切にするべきだと感じている。日常生活にもこの習慣を取り入れれば、より楽しく仕事ができるのではないだろうか。