テイルウィンドシステム 立川市のIT求人 コンサルティング、設計、開発

3分間スピーチ

  1. Home
  2. /
  3. 3分間スピーチ
  4. /
  5. 失敗の後の態度

失敗の後の態度

M・Hサブリーダ(♂)

朝、通勤中のバスの中で、ある光景を目にした。二人組が無賃乗車をしていたのだ。どうやら、わざとではなく勘違いだったようで、結果的には大事には至らなかったのだが、それが発覚した際の二人組の態度に非常に不快感を覚えた。あろうことか「別にいいでしょ」と、全く自分たちの失敗に対する罪悪感のない言動で、全く関係のない自分が見ていても不快であった。お客とっては単純なミスで大きな問題ではないのかも知れない。しかし、サービスを提供している側としては得られるはずの収入が得られず、損をしてしまうかも知れなかった。大袈裟かもしれないが、そんなことが続けば事業が立ち行かなくなってしまいかねない。やはりミスをしたのであれば素直に「ごめんなさい」と言えば丸く収まるはずが、恥ずかしさからか悪態をつくようでは間違いなく相手や周囲まで不快にさせてしまう。失敗した後の身の振り方について、普段から意識していかなければならないだろう。