テイルウィンドシステム 立川市のIT求人 コンサルティング、設計、開発

3分間スピーチ

  1. Home
  2. /
  3. 3分間スピーチ
  4. /
  5. 問題発生時の対処について
20151005

問題発生時の対処について

Y・M顧問(♂)

仕事のトラブルは火事と同じだ。最初は小火程度で始まり、水をかけて対処をすれば燃え広がることなく、被害もごく小さなもので済む。ただし、早期対処が遅れれば火は燃え広がっていき、最悪には全焼という事態に行きつくだろう。仕事のトラブルも同じで、何か問題があった時すぐに担当者と連絡を取り、早期対処を行えば、それ以上問題が広がることを防ぐことが出来るが、連携が遅れると問題はどんどん大きくなっていく。会社というものは一つのミスが命取りになる。社訓にもあるように「人と人とのコミュニケーション」つまり報・連・相が大事なのだ。例え、起きた問題がどんなに小さかろうと自分で勝手な判断はせず、必ず担当者に早期連絡してもらいたい。会社の目標を理解し意識を合わせることで、会社は大きくなっていくのだ。