現在秘書検定1級取得を目指して勉強している。秘書検定のテキストに「丁寧な言葉遣いはその人の教養や品を表すだけでなく、会社自体の品格をも表す」とあった。この意味を考えるとすごく怖いと思った。自分自身の評価がそのまま会社の評価に繋がってしまうのだ。私は電話でお客様と話すことが多いのだが、電話では普段話している声よりもう一つ高い声で話すと相手に好印象を与えることができるらしい。あるホテルでは常にお客様用の話し方で会話をするよう徹底しているそうだ。つまり、会社の外でも自分はTWSの一員だという事を忘れずに行動する必要がある。どこで誰が見ているか分からない。自分の振る舞いで会社の評価を落とすことの無い様気をつけるべきだ。私も秘書検定1級を目指している身として恥ずかしくないような振る舞い、言葉遣いを心掛け、お客様が誰一人として会社の印象を悪くする事の無い様接していきたい。