最近、オールシーズンタイヤの広告を見かけた。鳥取では冬に大雪が降ることが多い為、夏用タイヤと冬用タイヤそれぞれ1セットずつを持つのが普通で、オールシーズンタイヤを使う人はほとんどいない。私は最近まで県外で雪のほとんど降らない地域に住んでいた為、オールシーズンタイヤを使っていた。オールシーズンタイヤを鳥取で実際に使ってみたところ、鳥取の冬でも使えるだけの性能はあると感じた。但し凍結路においては、どうしてもスタッドレスタイヤよりは性能的に劣る為、周りの車より制動距離が長くなることを意識して運転しなければならない。オールシーズンタイヤがスタッドレスタイヤより優れているのは雨にぬれた路面である為、値段的に変わらないのであれば雪の多い地域では、やはりスタッドレスに軍配が上がる。なお、オールシーズンタイヤもスタッドレスもタイヤの横に↑マークのあるプラットフォームまで摩耗すると冬用タイヤとして認められないことはご存知だろうか。スタッドレスとは認められないが、スリップサインが出るまでは夏用タイヤとして利用できる。但し、スタッドレスの場合は、雨の日の性能低下が大きいことは注意して運転してほしい。