先日、ある激安スーパーに妻と買い物に行ったのだが、激安なだけあってスーパー内は大変混雑しており常時ストレスを感じていた。そんな中なんとか買い物は終えたのだが、今度はスーパーの隣の雑貨店に買い忘れがあると、妻が私の話も聞かずに向かってしまった。私はスーパーで買った大量の荷物を持った状態で放置され、非常に腹立たしい気持ちになったのだが、妻が戻ってきたのは怒りのピークを終えた後だった為、その後は揉めることなく帰宅出来た。アンガーマネジメントとは、その中の一つに「怒りを感じてから6秒間待つこと」とあるが図らずとも実践する形となった。アンガーマネジメントとは怒りをコントロールする心理トレーニングのことで、怒りと上手に付き合うことで業務の効率化や生産性を上げることを目的としている。怒りはコロナと同じでいつ襲ってくるか分からないものだ。6秒待つことの他にも、リフレッシュする時間を挟むことや、いっそ諦めることなど、怒りをコントロールする方法は沢山ある。緊急事態宣言も延長が決定となり、まだまだ窮屈な生活は続きそうだ。皆も日々ストレスを感じているだろうが、アンガーマネジメントで上手く怒りと付き合う方法を見つけ、この難局を乗りこえていきたい。