朝礼の3分間スピーチを行うにあたり、1週間ほど前に担当の方から「この日にお願いします」と打診がある。ある程度、どんなことを話そうかということをその辺りから考え始めるのだが、時事ネタとかを入れたりするため、実際に構成を考えるのは直前にしている。ところが、今回はそれが仇となり、ネタさえも考えずに今日を迎えてしまった。忙しさにかまけてネタを考えるのを後回しにしてしまったツケだ。仕事をする上でも、沢山の業務が重なった場合、後回しにせざるを得ないことが多々ある。よく言えば優先順位を付けているのだが、そのやろうとしていたことを忘れてしまっては意味がない。後回しにする作業とは、主に頭を使う作業であるが、私はそれに取り掛かるのに一呼吸置いてしまう。仕事の出来る人とはその一呼吸を置かずに、もしくは短く、どんどんと作業を進められる人である。私はその一呼吸が長いのだ。つまり次の作業に取り掛かるまでに時間がかかる。その一呼吸置いている間に別の仕事が割り込むともう悪循環に陥ってしまうのだ。自分の弱みはきちんと分析できている。あとは実行に移すだけだ。。