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20151026

お客様の目線で考える

T・Nさん(♂)

ある会社で、普段はショーケースに入れて販売している商品を、ショーケースではなく壁掛けの札を取ってレジに向かう販売方法に切り替えたところ、売上げが増加した。それを見た別会社が同じ販売方式を採用してみたのだが、売上げ増加には繋がらなかったそうだ。その差は「何故そうするのか」を考えたかの違いだ。前述の会社では、子供の目線に立ち、大人の販売員に子供から声を掛けづらいだろうという配慮の元で生まれた販売方法だったのだが、後から採用した会社では、何故そうしたのかを考慮しなかった為、子供の背丈からは届きづらい場所に札をつけていたのだ。ただ模倣するだけでは、お客様の目線に立ったとは言えない。お客様が何を見てどう感じるのか、これを常に念頭に置きながら、今後も創意工夫を重ねていきたい。