本年度より営業として従事しており、ご挨拶を兼ねた訪問の場を活用して、取引条件の見直しについて相談させていただいている。訪問のアポイントを取る際は「挨拶をしたい」と伝えているものの、先方には訪問の意図が察知されていることが多い。そのため、できるだけ率直かつ誠実に話を進めるよう心掛けている。その分、不満の声をいただくことも少なくないが、貴重な意見を直接聞く機会にもなっており、改善できる点は速やかに対応し、引き続き取引を継続していただけるよう努めている。ただ、上司と同行した際には、商談の核心に入るタイミングが早すぎるとのアドバイスを受けたため、今後は進め方により一層注意を払っていきたい。さらに、受託業務にも携わる機会があるため、営業を通じて得た知見を活かし、会社への貢献をより一層高めていく所存である。