誰かにかけてもらった言葉で嬉しい思いをしたり、その言葉が励みになった経験を持つ人は多いのではないだろうか。体調を気遣ってもらったり、仕事を褒めてもらったり、大変な時に「お疲れ様」と声をかけてもらったり、あるいは髪を切ったことや新しい服に気付いてもらったり…。こうした些細なコミュニケーションは、人間関係を良好にし、ひいては業務の円滑化にも寄与していると考える。小さなコミュニケーションを重ねることで、自然と連絡や相談がしやすくなり、お互いの業務に対する認識の違いや迷いを早い段階でキャッチすることができる。その重要性を、私自身も実感している。新入社員の頃は、当時の上司に話しかけることを躊躇し、今振り返るともったいないストレスを抱えていた時期があった。しかし、TWSのGNO文化に触れたことで、その大切さを改めて認識し、「いつでも話しかけやすい人」でありたいと意識するようになった。今後も、些細な声掛けを大切にし、心に余裕を持って周囲を広く見渡せる人でありたい。