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「お客様と接する際の心構え」

K・Tさん(♂)

お客様と接する際に大切だと感じたことがある。先週の週末、兵庫県の郷土料理である出石蕎麦を食べに行った。私はこの蕎麦が好きで、兵庫県までわざわざ足を運ぶほどだ。しかし最近はなかなか行く機会がなく、今回約1年ぶりの訪問となった。すると驚いたことに、お店の店員さんが私のことを覚えていてくれたのだ。蕎麦だけでなく、私がよく注文する料理についても「今日は良い食材がありますよ」と声をかけてくれ、私の好みまで把握してくれていたことは嬉しかった。思い返せば、その店員さんは以前から「今日は寒いですね」「他県から来たんですか?」と積極的に話しかけてくれる方で、お客様を大切にしている姿勢が伝わってきた。料理が美味しいだけでなく、こうした接客があるからこそ、何度でも訪れたいと思うのだろう。私にも、よくお話をするお客様がいる。ただ相談を受けて回答するだけでなく、より便利に使える機能を提案したり、お客様の時間を取らないようなちょっとした一言を添えたりと、一歩踏み込んだコミュニケーションを意識することで、より良い体験を提供できるのではないか。私自身が感じたように、お客様にも「また利用したい」と思ってもらえる接し方を心がけていきたい。