これから各種の資格取得に向け受験を控えている新卒、情報処理試験合格を目指している皆に向け、合格の確率を向上させるツールを紹介したい。それは「マネジメントシステム」である。マネジメントというと役職者が行うことだと思うかもしれないが、セルフマネジメントという言葉がある通り、トレーニングやダイエット、資格取得にも有効なツールである。「マネジメントシステム」には様々な定義があるが、私は「PDCAそのものである」と理解している。Plan(計画)し、Do(実行)し、Check(評価・分析)し、Act(改善)を繰り返すことで、合格という成功の可能性を高める。ただし、Planの日本語訳を「計画」とすると、「計画は合格です」となりかねない。そのため、「計画」ではなく「段取り」と解釈するのが良い。模擬試験等と合格とのギャップを把握し、どのカテゴリをどのような勉強方法でどれくらい(何時間)勉強するか計画を立て、実行し、マネジメントシステムを用いて「合格」という成功を獲得してほしい。