テイルウィンドシステム 立川市のIT求人 コンサルティング、設計、開発

3分間スピーチ

  1. Home
  2. /
  3. 3分間スピーチ
  4. /
  5. エンドユーザを意識した開発を

エンドユーザを意識した開発を

E・Iさん(♀)

私がよく利用しているスマホゲームは、機能改善をよく実施してくれる。その点は良いのだが、アップデートで改善された機能をいざ試してみると、このUIでは誤操作が発生しやすいな、使い勝手が悪くこれなら実装されないほうが良かったと思う事が多々ある。開発側で実装する際に駄目であることになぜ気付かないのか、と不思議に思う。案の定、評判悪く、しばらくして再度アップデートが走り改善される、ということが繰り返されている。先輩に聞いたところ、特にWeb関係はすぐに修正・アップロードができるため、UI開発はとりあえず実装されることが多いとのことだった。個人的にはユーザをデバッガーにしているみたいで、中途半端なものなら公開せず、きちんと仕様を吟味した上で実装、開発、公開をすべきではないかと考える。今後、開発現場に携わっていく中で、プロジェクトの方針で同じようなことがあるかもしれない。だが、仕様書に従って実装することに注力するだけではなく、このシステムや商品、製品がどういう目的で使用されるのか、ユーザが使いやすいかを考えることが必要ではないだろうか。最終的に使用するユーザ目線で良いものかという観点を大事に開発に携わっていきたい。