去年から営業部に配属され、多くのお客様や企業の方と打合せをしている中で、お客様が出してくる依頼に対してどれだけ応えられるかが必要だと感じている。加えて、何かあった時のトラブル対応における行動が重要である。ただ、多くのトラブルはトラブルになる前に相手に寄り添った対応出来るかによってトラブルに発展するかどうかが決まるのではないかと考える。私が以前に対応したのは、勤怠があまり良くなく、遅刻を繰り返す人に対して。この日だけは絶対に遅れないで欲しいという日があったのだが、普通に対応していては遅刻してしまうかも知れない。それを起床時等に連絡をもらうことで寝坊を抑止することが出来るとアドバイスを貰い、無事に回避することが出来た。実際にはその日だけの対応で良かったのだが、念のため、この対応を2週間続けたところ、それ以降の遅刻が殆ど無くなったという事例があった。単に言われたことだけをするのではなく、プラスアルファで応えることで信頼を得てまた一緒に仕事をしたいと思ってもらえ、チャンスを得られたりするのではないかと思う。今後も、先を見据えた行動を心掛けていきたい。