テイルウィンドシステム 立川市のIT求人 コンサルティング、設計、開発

3分間スピーチ

  1. Home
  2. /
  3. 3分間スピーチ
  4. /
  5. 相手の立場に立った思いやり

相手の立場に立った思いやり

M・I支店長(♂)

そもそも思いやりとは何であろう。辞書によると「他人の気持ちを理解し、その人の立場や状況に配慮する心の持ち方を指す言葉」と定義されていた。今年、中学校3年生になった息子が委員会の副委員長を務めることになり、なってみて初めてその大変さに気づいたという話しをしてくれた。会社でのポジションが変わったり、親になったり、人生の中では様々な立場の変化を体験するだろう。そして実際にその立場になって初めて、今までその立場の人に感じていた負の感情は、自分の勝手な思い込みであったり、その立場の人ではどうにもならない事であったりすることも多い事が分かる。それが分かると、今まで自分は何と自分勝手で、その立場の人に思いやりのない事をしていたのだろうと気付く。それが人を成長させるのだ。変化に伴い業務や責任が増えることで大変なこともあるが、それは全て自身の成長に繋がり、周りにも良い影響を与えることができると前向きに捉えて変化を行動したいと思う。更に言えばG(義理)、N(人情)、O(思いやり)という大切なキーワード、その一つである「思いやり」を見つめなおす良いきっかけとなった。