先日受けた営業セミナーでとても興味深い話を聞いた。営業業務が、お客様や上司、周りの方からの信頼を得るためには、タスクをこなすことが重要だ。このタスクというのは、主に「依頼事をやる」ことである。頼まれごと、言われたことをやるというのは当然だと思うが、それを怠ってしまうと信頼を得られない。1度出来なかったタスクがあるだけで、依頼をした人からは多少なりとも不信感を抱かれ、信頼を落とす原因となる。その一方でタスクをしっかり行うこと、管理して期限内に行うことができ、それを継続できる人は確実に信用に繋がり、結果的に信頼を得ることができる。信頼を得ることができれば、業務を任されること
や自分自身を成長させるチャンスが回ってくるのが必然となる。そのためには、細かいことでもタスクとして管理し、一つひとつのタスクを大切にすることから始めると良いという話であった。仕事の大小は関係なく、改めて頼まれ事は試され事と心得て、キッチリとこなしていきたい。