テイルウィンドシステム 立川市のIT求人 コンサルティング、設計、開発

3分間スピーチ

  1. Home
  2. /
  3. 3分間スピーチ
  4. /
  5. 親切な接客・不親切な接客

親切な接客・不親切な接客

E・Yマネージャ(♀)

先日、5年間使用した携帯電話を買い替えた。カメラの画質が悪く感じたり、充電の持ちが悪くなったことから前々から買い換えたいと思っていたが、パソコンにバックアップをしてデータを入れ替える作業の手間を考えて気が進まないでいた。そんな時に友人から、今は古い携帯と新しい携帯を並べて操作するだけでデータ移行ができるという話を教えてもらった。それならと思い、すぐに近所の携帯ショップへ立ち寄ったのだが、そこの店員さんがとても不親切だった。質問をしても素っ気なく返されてしまい、一番心配だったデータ移行について聞いても一部移行できないものがあるかもしれないや、追加料金がかかる可能性がある、など曖昧な返事をされた為、入店して5分で店を後にした。その気持ちを友人に話したところ「他のお店に行ったら親切に教えてもらった」とのことで気を取り直して昔から利用している支店の携帯ショップへ行ってみた。すると、とても丁寧な接客で疑問点を質問しても一つひとつ回答してくれた。データ移行についても説明書を渡してくれ「これを読めば自宅でできますよ」と言ってもらえ、安心して新しくすることが出来た。同じものを売っているのに、接客1つでこんなにも違うのかと改めて思った。eRIMS事業部に参画し約1年経つが、初めの頃は事務業務が中心だった。最近はお客様との打ち合わせや、やり取りが増えてきており、自分もお客様に不安な気持ちや嫌な気持ちを持たれることのないように、丁寧に対応していかなければと感じた。