テイルウィンドシステム 立川市のIT求人 コンサルティング、設計、開発

3分間スピーチ

  1. Home
  2. /
  3. 3分間スピーチ
  4. /
  5. コミュニケーションコスト

コミュニケーションコスト

S・Kさん(♂)

コミュニケーションコストという言葉をご存じだろうか。簡単に説明すると組織や個人間での情報伝達や意思疎通をする際に発生する時間のことを指す。業務を行う上で社員やお客様とコミュニケーションを取ることは必ず必要となる。コミュニケーションコストが高いと無駄な時間を要している、逆に低い場合は円滑にコミュニケーションが取れていると言えるだろう。お客様との打合せをしている際、相手の話に主語がなく私が想像していた事と相手が伝えようとしている事に齟齬が生じ、改めて話を聞き直すということがあった。この聞き直して改めて理解という事がコミュニケーションコストでは無駄なコストとなる。他にも業務効率が落ちたり、意思決定が遅れたりというような様々な問題が生じる可能性が高くなる。コミュニケーションコストを意識するにはコミュニケーションを取ることにも時間とお金が掛かっているという事を認識する事だ。自分が発信者となりお客様相手に話すとなると、よりその意識持つことが重要となる。対策としては事前に話の内容だけで相手と自分が同じ認識を持てるかどうか客観的に考えると良いだろう。皆もコミュニケーションコストを意識して、業務を行ってみてはいかがだろうか。