先日久しぶりに友人と会う約束をした。1か月以上先の約束であったが、久しぶりに皆で予定が合ったので楽しみにしていた。当日は約束した時間に到着し、連絡をして返信を待ったのだが、何と一日予定を勘違いしていたのだ。1ヵ月以上前に約束したにもかかわらず、再度確認することも、手帳に記入する事もせずに思い込みだけで行動をした自分が恥ずかしかった。これはプライベートでの出来事であったため、笑い話で済んだのだが、もし仕事だったらどうだろうか。自身の思い込みできちんと予定を確認せずに大切な書類等の提出期限を超過してしまったら取り返しのつかないことになりかねない。確認することはもちろんだが、今では便利なツール等も多数あるので、活用しながら今以上にミスのないようにしていくとともに、期限に対してのみでなく、作業内容をきちんと理解して相手との認識齟齬がないように注意していこうと改めて思う。