エメットの法則をご存知だろうか。やるべき事を先延ばしにすればする程、多くの時間とエネルギーを消耗するという法則だ。何故エネルギーが消費されるのかというと、後回しにすると「何だっけ?」と思い出す事から始めなければならない事。他から「まだ?」と聞かれてテンションが下がる事。後回しにした分時間がかかっている為、完璧なモノを作らなければならないというプレッシャー。依頼された相手へのフォロー等が発生する。このようなエネルギーを消耗してもなお、やるべき事を先延ばししてしまうのには、色々な要因がある。「他の事をやっている」「忙しい」「面倒」「余裕ある時間に集中して片付けたい」等々の理由が有ると思う。仕事では優先順位や時間のかかる事もあるため、なかなかすぐに、というのは難しいとは思うが、せめて、面倒だと思って後回しにすることくらいはやめてみるのは一つの手だ。今やるには面倒だと思う事を、後回しにしていたらもっと何倍も面倒になる。逆に面倒なことから先に片付けるという癖を付けた方が良い。夏休みが明けて仕事が始まったという人も多いと思うが、是非この「エメットの法則」を思い出し、効率よく仕事を進めて休みボケを吹き飛ばしてもらいたい。