社会人のビジネスルールである「報連相」、その中でも「相談」についてお話ししたい。コロナ禍により周りとの会話やコミュニケーションを取ることが減り、相談の仕方や受け方が分からない人が増えているという。相談をする側が躊躇する理由としては、ウィークポイントを晒すことに抵抗がある、相手の迷惑になってしまうのではないか、今後の関係性は保持されるのか等の危惧があるそうだ。つまり不安から更に相談が遠のくという悪循環を生みだしている。相談する側の不安を解消するには、相談を受ける側が話しやすい場を提供するのは勿論、自分の失敗談を話す等して同じ目線に立つことが大切だ。相手の気持ちを慮れば、自ずとやるべきことは見えてくるはずだろう。また相談は、問題解決の為に他者と協議することである。一方的に話すことは「報告」であり「相談」ではないことに注意してもらいたい。TWSは元々イベントが多く、このコロナ禍でイベントが開催出来ないことは、TWSの方針を揺るがす程の辛い時期でもある。直に会えない時期だからこそ、どのようにコミュニケーションを取り「絆」を大切にしていくのか、社員全員で考えていきたい。