私は性格上、プライベートな時間にも仕事のことを考えてしまうタイプだ。忙しい時や業務で詰まっている時など、仕方ないことだと自分でも分かっていながら思い出して考え込んでしまうことがある。どうやったら仕事とプライベートの切り替えがうまく出来るのか。まず第一に仕事とプライベートの明確な切り分けを決めることだそうだ。例えば、会社を出たら、電車に乗ったらと自身の中で明確なラインを決めることで、自分の中での切り替えを容易に出来る。そして次にToDoをメモする習慣をつけ、それ以外を忘れることで考え込むことを止める。どうしても思い出してしまった時は、その時の考えをメモで残すことで、いつまでも考え込むことを強制的に止めさせる。これを続けることで、プライベートで仕事のことを考えることが減るそうだ。プライベートと仕事の切り分けを上手に実行して、メンタルも体調もきちんと整え、精力的に仕事をこなしていきたい。