最近、自分の計画性の甘さを感じることが多い。特にお客様からお見積りや問い合わせを受けた際、どのような内容かをちゃんと確認していたつもりでも、実際に作業に取り掛かると内容が違っていたり、実作業容量が見積もりより多く、想定より時間がかかってしまうことがある。一つの事案に手間取ってしまうと、全体の作業が遅延する等の負の連鎖が起こってしまう。当初の作業計画が狂うと作業が大幅に変わることになり、その分他の作業も遅れがちになり、同チームのメンバやお客様にも迷惑がかかる。リリースが迫っていると忙しさから、つい色々なことを後回しにしがちになるが、後回しにすることで余計な作業が増えてしまう。そんな余計な作業を増やさない為にもお客様との意識合わせをしっかりと行い、安易に全てを受容するのではなく、内容の精査をしっかりと行う事でスムーズに作業を進めていきたい。