テイルウィンドシステム 立川市のIT求人 コンサルティング、設計、開発

3分間スピーチ

  1. Home
  2. /
  3. 3分間スピーチ
  4. /
  5. トラブル対処能力

トラブル対処能力

2017.03.07(Tue) Y・Y取締役(♂)

システムの製造を行っている時、どこかに何かしらの問題が潜んでいるものだ。
その問題が明確になった時にどう対処するのかがその技術者の技量である。
表面的な対処を行うだけでなく、如何に早く根本原因を見つけ、解決出来るのかが重要だ。
知識として蓄積させるためには、問題が起こった時にこそ、冷静になり、立ち止まって考える事によりテクニカルスキルだけでなくヒューマンスキルの向上も見込める。
それらの障害の原因と解決方法をしっかりとお客様へ説明できるようになるからだ。
何故、どうして、どうしたら、を考えるだけで技術者としての技量を上げることが出来るのであれば実行する価値はあるはずである。